ブログ

ちーさんのGWロードバイク日帰り旅(with 抗アレルギー剤)

ちーさん
どーも僕です!

これ知ってる人は昔放送してた、「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」のフリークだと勝手に思ってます笑

さて、皆さんはゴールデンウィーク(以下GW)どうお過ごしでしたか?

長い人だと9連休!私は4連休でした。
連休もらえただけありがたい話、と自分に言い聞かせてます…

今回は、GWに奥多摩で自転車に乗ったお話しです。

自転車と書きましたが正式にはロードバイクと言います。ヘルメットを被ってタイトなジャージを着る、あの乗りづらそうな乗り物です笑

アトピー治療でサーフィンを止められ、運動の為に次のスポーツを探してた時に、ロードバイクに出会いました!

またもや、会社の先輩に影響を受けた、というのも理由なのですが、ただ単純に気持ち良さそう!と思えたから乗りました。

とは言っても、普段は全く乗りません笑
冬も寒くて乗りません笑
年に何回か遠出するくらいですので、趣味と言えるかどうか。

遠出する時は、泊まりで行く事が多いのですが、今回は日帰りです。
他の人のブログをチェックして、東京の秘境、奥多摩に行こうと決めました。

当日の経路は、
武蔵五日市駅を出発東京一高い道路がある風張峠(かざはりとうげ)奥多摩湖まで下り青梅付近をかすめまた武蔵五日市駅に戻る
以上、全長約90キロの旅です。

とりあえず、不安の一言でした笑
ロクに練習もせず、いきなり標高1100メートルにある東京一高い道路があるてっぺんまで登るので…。

普段ロードバイクに乗ってる友達も一緒だったのですが、最悪「ちーさんが行ける所まで行こう」と、弱気プランを提示してくれました。

東京は前日まで天気が悪かったのですが、この日は快晴。やったー!!

出発地点の武蔵五日市駅は、気温が20度くらいで過ごしやすく、自転車乗りの人もたくさんいて、大賑わい。

出発前に抗アレルギー剤を飲んで(温熱蕁麻疹が出る為)、まずは、途中の休憩ポイントの都民の森まで「レッツゴー!」

出発からゆるい上り坂が永遠のように続きます。ロードバイクに三ヶ月ぶりに乗る私は、はやくも脚に疲労が…笑

ロードバイク経験者なら分かると思いますが、先頭で走るのと、誰かの後ろにピッタリくっついて走るのとでは、体力の消耗が雲泥の差です!

「これはヤバイ」と思い、友達の後ろに隠れながら、ひたすら檜原街道を前進しました。

身体の悲鳴もいくぶんおさまり、周りの景色を楽しめるようになって来ました。
すると、ヤツが突然現れました。

そう、激坂です…私がお世話になったブログには、都民の森の手前がキツイと書いてあったのですが、そのかなり手前なのに。

「マジか…」の一言です笑

「この先これよりキツイの来るの⁉」︎と思いながら信号待ちしてると、横に男子に混じって女子のサイクリストがいました。

心のギアが1段あがりました。。
「こんな坂、朝飯前でしょ」オーラをプンプンに出し、ドヤ顔で突進です。
はい。そうです。いいかっこしました。

第一関門の激坂は何とかクリアしたものの、ここに来て余計な体力を奪われ疲れたので、少し登った所で小休憩。

すると、きましたよ、お約束の痒みが…無駄にかいた汗と、余計な休憩による副交感神経優位に反応したんだな。かっこつけの代償です、きっと…。

発汗時に掻くと皮膚ダメージが大きいのですが、我慢などできるはずもなく、気の済むまで搔きむしりましたよ。

しっかり掻き(よいこの皆さんは真似しないで!)、痒みも少し落ち着いて来たので都民の森に向けて再出発。

早くもいろいろあり、弱気になった私は、最終目標の風張峠越えを一旦忘れ、とりあえず途中にある都民の森まで、ひと漕ぎひと漕ぎ地道に進もうと、坂に挑みました。

すると、また新たな敵がでてきましたね…この看板↓。

決意を新たにした瞬間に挫けそうになりました。文字通り、ここから先は10%前後の坂が続きました。
ひたすら地道にペダルをこぎましたよ笑

キツイけどこういう景色のおかげで不思議と頑張れました!写真の緑の木々の間に左右に通る道路を延々と登ってきたんです。

そしてついに到着!写真には写ってないのですが人がたくさんいて盛り上がってました!
東京とは思えないです。
きついですけど、距離が短いのでなんとか行けます!これが率直な感想かな。

都民の森でランチ 舞茸丼うまいです!カレーパンも美味!

お腹も満たされたので、当初の最終目標である風張峠の頂上に行けそうです。残り3キロしかないので引き返す理由はありません!

休憩したせいで余計に張った脚に喝を入れながら、あっという間に到着!

東京一高い道路!ここで写真取るのはこれくらいしかないです笑

そしてこの先はご褒美の下り坂。

落車しないよう気をつけながら下るのみ!
頂上は15度と地上と比べて大分気温が下がってる上、4・50キロもスピードが出て、風もモロ喰らうので、とにかく寒い!
予想だにしない理由で、後半も辛かったです笑

寒さをガマンして10キロちょっと下った先は奥多摩湖。

ちーさん(感激中)
ひゃ〜キレイ!!

あとは交通量の多い青梅街道を、ひたすらコギコギして武蔵五日市駅を目指します!
こっから先は写真はないのです景色がいい所たくさんありました!

最後の最後に、青梅から武蔵五日市駅に抜ける坂でもヒィーヒィー言わされたのですが、無事に90キロの旅の終着地点、武蔵五日市駅に到着!

久しぶりにバイクに乗って、心も体も心地よい疲労感と達成感でいっぱいでした。

これだから運動はやめられない。

私も自転車乗ってます!って人いたらぜひ参考にして下さい!
近場でとてもおススメです!(^^)

以上、ちーさんのGWロードバイク日帰り旅でした。